2017-10


--------

Category :スポンサー広告


遅ればせながら本の紹介。

2006-10-09

Category :イラスト

PICT0024.jpg

ひろぷぅでし。

他の人のサイトを見ていると、mixi始めたためにサイトの更新がおろそかになってる人とかよく見かけます。
そんなに面白いもんかねえ、肝心のサイトほっぽらかしといてさ~。
とか思ってましたよ。

「博風館」はさらにほっぽらかしですよ。
mixi始めたとたん。


そんなにmixiにハマってるワケやないねんけど。
mixiの日記書いたら、「あ、もういいや」でネット切断。

で。
あっちでは書いたけど、こっちでは書いてなかったので。
丸善株式会社様より、イラストとカットの仕事を頂いておりました。

江馬 一弘様 著
「人に話したくなる物理 身近な10話」

で、最初はサクサクっと描く簡単な仕事だったハズなんですが、色々とあってけっこう大きな仕事になってしまいました。
丸善さんの書店には最近あまり足を運んでいないので確かなことは言えないのですが、たぶん丸善さん初のバリバリアニメ塗り表紙。
言い換えれば「もえたん」。
ごめん、言いすぎ。
怒られます。

内容は理数系雑学本、というのが適切かと思います。
3人が会話してる形式でサクサク読めます。
理数系の話は面白そうだけど難しい本を読むのがダルい、という人にはオススメです。

表紙折込部分にイラストを書いた人の名前を付けてくれたのですが、
その名前が「博風館」。「ひろぷぅ」じゃないです。
そこをどう書くか聞かれたとき、「ひろぷぅ」はちょっとあまりにもふざけた名前すぎるなあと。だってゲームの文字入力で使う名前だし、遊びの時のペンネームだし。
それに「博風館」だとデザイン事務所っぽいでしょ。
かっこよさげじゃん。
検索で確実にひっかかるし。
でも検索しても出てくるのは、メイドさんとかぽに~とかブルマとかそんなんばっかりで。

アダルトイラスト認定!

2005-04-01

Category :イラスト

ひろぷぅでし。

burumarita_mini.jpg

昨日アップした「ぶるまり~た」壁紙、
あるサイトの壁紙閲覧ページで画像を投稿したところ
次のようなメールをいただきました。

博風館 様
XXX管理人のXXXと申します。

本日ご登録頂いた「ぶるまりーた」
ですが、この画像について利用者より「アダルト色の強い画像に
該当するのでは?」との問い合わせがあり、私もそう感じたので
誠に申し訳ございませんが削除させて頂きました。
他の画像については現在削除などの意見は来ておりませんが、
見る人によっては嫌悪感を感じる可能性もあると思われます。
利用者には未成年や女性も沢山おりますのでご理解ご配慮お願い致します。


ちょっぴり凹みます。
R指定だったですか?本人が気がつかないうちに。
まあ、PTAだとか日教組とか関係する人が見たら
怒るだろうなあ、とか思って描いていましたが(笑)
でもやりました!!
抗議がくるほどのインパクトのある絵がかけるようになりました!!
これがヘタな絵ならこんなに向こうの管理者も過剰反応しないと思うのですが。
面白いので、画像アップできるところにアップしまくろうかな~。

ちなみにこんど更新する予定の画像もR指定っぽい・・・
あくまで「ぽい」
プチエチいっぱい博風館。

ココはメイドとポニーとブルマで構成されてるサイト。

やっぱりブルマ萌え~~!!

2005-03-31

Category :イラスト

20050123233917.gif
ひろぷぅでし。

ぶるま~な壁紙アップ。
今度は後ろから!!
burumarita_mini.jpg

ダウンロードはココから!↓
http://www.cmo.jp/users/addhiro/gallery/dtwp_hakufu/wp_etc.html

もっとオチリを突き出そうかな?とか思ったけど。
あまりにバカっぽかったのでヤメ。
まあ、ブルマぶるまと騒いでること自体
バカッぽい。

背景イロイロ考えたけど、適当につくった「桜ver.」
のほうが良かったっぽい。
よく見ると、お尻デカ娘。ちょっぴりお肉つきすぎ?
ブルマを強調させたかったので、大きくしたってのもあるんですが。
ブルマの描き方だけちょっぴり自信ついたり。
ちょっぴり。
ブルマラヴ。


「マリ見て」なかった。
フライング販売は雑誌だけなんすかねえ。
ってかほんとに明日?コバルトのサイト見て情報仕入れたハズ
なのに。うっかりサザエさんなひろぷぅですから。

言ってることがホントにいいかげん。

太くなくて大きいの♪

2005-03-03

Category :イラスト

sirotan.jpg
ひろぷぅでし。

昨日はネットで調べ物してたのですが、途中で同人向け印刷屋のサイトを熱心に読むことになって。

いつもウチが使ってる印刷屋はあかつき印刷さん(http://www2.next.ne.jp/akatuki/)です。
某大手印刷屋は安いなんて言いますが、あかつきだと繁忙期をはずすと大手よりかなり安くできます。(セットですが)
カラーの色が暗いとか重いなんて話もありますが、他の印刷屋使ったことないので分かりません。
なんとなくそう思ったこともありますが自分の原稿のセイかなぁ、とも思ったり。
モノクロでは悪評を聞かないので、安くてモノクロならオススメです。
「ここがスゴイ!」っていう話も少ないけど「ここがダメ!」って話も少ない無難なところなので気に入ってます。

そうです。他の印刷屋は使ったことがありません。
他のトコ使いたくても予算的に・・・
あかつきより安いところとなると、たぶん質が落ちるのでは?
という危惧も。

質。印刷の質。
社員の質。対応。
軽度な人間ギライなひろぷぅにとって(最近、重度かな・・・)
店の対応は重要な要素です。
いい店でもちょっとでも態度悪いと絶対頼みません。

一番の大手で、安いし印刷もそれなりという
○陽印刷個人的に恨みがあるので絶対使わない!!と決めているのですが、
伝え聞く話ではかなりイヤな会社のようです。
18禁本で「内容が露骨だから印刷拒否」とか
18禁本で「体の一部が真っ白に修正された」とか
まあある程度大きな会社だからその辺はしょうがないと思います。
過去にエロエロの本を印刷した、ということで警察にガサいれされた北陸のほうの印刷屋の例もあるわけだし。
その北陸のほうの印刷屋もガサ入れ前は
○陽印刷と同じぐらい極悪だったそうですし。

○陽印刷はとにかく
態度横柄
印刷ミス、乱丁しても自分のセイだと思わない。
というか、乱丁してて当たり前ってぐらい。
窓口で作品(原稿)批評。
とか
やな話をいっぱい聞きました。
たぶんそれは私に個人的恨みがあるセイで
そこの悪い話ばっかり努めて聞くようにしてるからかもしれませんが。
個人的恨み持ってる人の話を聞いてもイマイチ信憑性に欠けるかもしれませんけど。
みんながあの印刷屋を使いませんように。と願うばかりですが、個人的恨みを持ってる人間の願いなんて神様は聞いてくれないでしょうね。

今の印刷屋がいい!とか言ってても所詮弱小サークル。
大手にでもならない限りご贔屓さんにはならないでしょうし
何年か付き合いのある印刷屋でもある日いきなり
裏切られたりするそうで。
注意が必要。

出稿するときは気をつけて。

荒らしさん、12歳。

2005-01-31

Category :イラスト

20050123233917.gif


変なタイトル付けるのに、変な自信がついたり・・・。

こんにちは、変なひろぷぅです。
学生さんたちの冬休み前後、お絵描きBBSの「アドバイス板」が盛り上がっていて楽しかったです。
ネチケ違反で。
みんなケンカしまくってて。

アドバイス板の
厨房に多い三つの嫌われる質問。
●「絵をうまく描きたいのですがどうすれば?」●
 それは質問してもしょうがない・・・
 とにかく描け。としか・・・
 というかこの系の質問に多いのが、自分は
 (明らかに)ラクガキ程度の絵しか描かずに質問。
 うまくなりたいという情熱すら見えない・・・

●「目(あるいは口や手)をうまく描きたいです」
「某マンガ風にしたいです。」●

 写真見れ・・・
 TIPSページを見れ・・・

●「私の絵はどうですか~?」●
 もう、アドバイスがほしいのかどうかすらわからない・・・
 「ウマイね」とか言って欲しいの??

どうも質問者は小中学生が多い気もしますが。
まあ、そんな彼らにちゃんとレス返す人が大勢いる事に感心。
怒りつつも丁寧にアドバイスする人も多いし。
みんないい人やね。というかお人よし?
ウチは人に教える技術もないので書き込んだことはないですが、
ネットでアドバイスするのって、ちょっと自分が偉くなった気がして気持ちいいんですよね。
そのアドバイスに対して責任もないし。
その中毒性もわかる気がしますが。

一つはっきり言えることは。
アドバイス板で質問するような人は大抵うまくなりませんよ。
ウマくなろうと努力してる人は、大抵自分で答え探しますよ。
それこそ過去ログまでひっくり返してね。
どっかのHPにかならずヒントはあるしね。

管理人さんは管理を放棄したそうなのでさらし↓
アドバイス板の名物の荒らしさんだった人のお絵Bです。
そのうち削除かなんかするかもしれません。
http://www18.oekakibbs.com/bbs/miruru/oekakibbs.cgi?

NEW *TOP* OLD

プロフィール

ひろぷぅ

  • Author:ひろぷぅ
  • 「博風館」館主。萌え絵師を目指す。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

