2005-09


--------

Category :スポンサー広告


闘う!ガラシャたん。

2005-09-24

Category :ガラシャたん??

g2_02.gif


スク水ガラシャたん。
・・・・・・
作った少女キャラは必ずスク水ブルマにしないと・・・
え~っと、不幸になる。そうそう 魔よけののために。縁担ぎ。
うん。
どうしても描きたかっただけなんですけども。

で、ガラシャたんを考える。
このキャラ考え始めたころからず~っと平行して考えていたこと。

武器を持たせる。

button_g.gif

↑クリック

上図。
ラテルンシールドと呼んでいいのかわかりませんが
武器付シールドです。
腕に装着します。剣部分は外れません。
必殺技を出すときに剣部分が回転します。
体を回転させ 剣も回転させ全方位攻撃
優雅に舞うガラシャたん必殺技「きりしましぐれ」(ごめん)
アニメなら黒バックにつつじの花が舞い散ります。

「愛する父上(光秀)のため
愛する忠興様のため 玉は闘います!」


不評だったので次回出るのかどうかわかりませんが
戦国無双2(仮)にどうスか?コーエーさん。

片腕しか描いてないけど両手でもいいな。
でも重そう。
上半身ムキムキになりそうやね 闘うガラシャたん。

ガラシャたん 衣装考。

2005-09-24

Category :ガラシャたん??

g2_01.gif


え~
安土桃山時代のご婦人方の化粧は
おでこのうえの方に丸眉を書くのがオシャレだったようで。
面白いからガラたんもそんなふうに。
ご婦人、ということですが若い女性もそんな風にしてたんですかね?
そういう細かいところはハッキリしない・・・

安土桃山文化なんて言いますが
天下人は豪華な安土城を作ったり黄金の茶室を作ったりしてますけどね
まだ 戦乱の世の中なんですよね。
一城主や一武将の家族の着物は我々が想像するよりもっと質素
だったんじゃないかと思ったり。


一口に着物と言っても調べればいろいろ引っ掛かることが出てくる
んですよねえ。
祝い事などのハレの日に着るのは振袖。
前回のつつじガラシャたんはどちらかというと振袖?
ケの日に着るのは小袖?

それより、時代劇や大河ドラマなんかで見る<お姫様>って
もっとなんかこう、ベラベラッとした格好してますよねえ。
お姫様キャラならああいうほうが・・・
で、探す。

打掛(うちかけ)というのを羽織るんですね。
で、身長より長くてズルズルと引きずって歩く。
打掛の下に間着という無地の着物を着て 細帯を締める。

button_g.gif

↑クリック

打掛の腰のあたりを細くまとめると裾のほうがひろがって
ちょっと西洋っぽいお姫様に。
なりませんかね?
内掛けに見えなくなってきたような。
まあ、いいんだけど。
描くのたいへんそう。
うむむ。

イロイロ

2005-09-23

Category :つぶやき

20050123233917.gif

ひろぷぅでし。

今までの同人とかギャラリー見てもらったらわかるんですけど
色に関してはめっちゃ弱いんです。
たまに 偶然いい配色になる絵もあるけど
たまたまです。

よく立ち寄る本屋で以前から これいいかも!?と思って
立ち読みしていた配色に関する本があったのですが
先日思い切って買いました。
デザイン関係の本って高いんですよね。
まあ、フルカラーの本が高いのは当たり前なんですけど。

「いい本だ いい本だ!」と流し読みばかりしてたんですけど
いざ買ってじっくり見てみるとかなり難しい・・・

ん~ でも

ウチの頭の中でイメージできる色って最高4色ぐらいじゃないかと。
いい色出せる絵描きさんってもっとカラフルやと思う。
仕事とかでプレッシャーやストレスが貯まるとモノクロに。
例えるなら
みんなPS2やのにウチだけまだ ファミコンやねん。
いや、カセットビジョンか。
たまに ポン。アタリの。
性能めっちゃ悪い。

んなわけで。
がんばったら スーファミぐらいには・・・

六年三組萌え目的で。

2005-09-20

Category :つぶやき

20050123233917.gif

ひろぷぅでしw

ん、
いっつも思うんだけどTVドラマって時々
くだらない内容のアニメ以下の話があるよねえ。
電車男はつい先日、過去の掲示板のを保存してるサイトさん
で読んだんですけど、感動 というか私もエルメスさんに惚れそうでした。
でも。
なんだあのドラマのアホさは?

ひろぷぅは日本のTVドラマが嫌いなんです。
歴史モノは見るんだけど。

そんなひろぷぅがめずらしくTVドラマを録画。
「女王の教室」
土曜の昼間にダイジェストがあって、それ見てたら最終回を見たく
なって。
まあ、目的の半分は題に書かれた通りなんですけど。いや、でも 本当に最後はどうするのかがすごい気になって録画。

・・・・・・
特にすごい展開もなく普通の最終回ですね~、と見ていたら。
終盤の方。
卒業式に来た真矢と六年三組の教室で向き合う生徒たち。
みんな感動して泣きまくって語りまくったあとに真矢が一言。

「なにくだらない事言ってるの」

・・・・・ああ!!
なんでオレこのドラマに惹かれて録画したかわかった。
全てはこの一言のためだったのか!!!
笑うドラマでもないんだけど
大笑いしたドラマでした。

ガラシャたん、さらに。

2005-09-12

Category :ガラシャたん??

g_11.gif


二頭身、いや三頭身ってなんか久々に描くと難しいや。
最初 適当に描いてると全くバランス狂っちゃって。
服の下はこんな感じで・・・とか改めて描いてみたり。

g_13.gif

先に描いた赤の着物のガラシャたん。
あれは、キリシマツツジのようににぎやかで明るい花のイメージで
描いた、ということにしておこう。
赤のガラシャたんつつじガラシャたん

つつじガラシャたんの三頭身。簡素にデフォルメ。
コッチならなにかと使いまわしがしやすいでしょ。商品化とか。
携帯ストラップとか。ガシャポンとか。

脳内でもうすでに商品化。

で、次にくるのが、長岡京の竹林をイメージした
緑のガラシャたん、仮に竹林ガラシャたんと呼ぶ。
リボンは笹の葉のイメージですね。
背中には帯のところから妖精の羽根のようにリボンが。
これも笹の葉のイメージで。
オールグリーンで竹一色。

そしてシークレットガラシャたん
たけのこパイガラシャたん。byアルモンド
ローカルネタっすよ。
結局一度も食べたことなかったな。
カムバ~~ック アルモンド。
長岡関係の掲示板では必ず話題にでてくるので
今復活したらけっこう売れるんじゃないですかね?

g_12.gif

↑こんなカンジ?
実は こっちのは
「イメージキャラならこんなカンジのわかりやす~いモノのほうが
いいんだろうな~」
とか思いながらなんとなくラクガキしていたものです。
というか。
脳内がしゃぽんの話かよ!

ガラシャたん、完成。

2005-09-11

Category :ガラシャたん??

ひろぷぅです。

しつこくやってます。
ひろぷぅの故郷京都府長岡京市萌えキャラを勝手に作ろう計画。

前回はとりあえずアイディア出し?から下書きあたりまで。

イメージキャラってどちらかというと びんちょうタンみたいに
簡素な線でちんまりなキャラのほうがまだ一般ウケはしますよねえ。
どうせ描くならそんな感じで少し実用性のあるほうがいい気がしますが。でも万人ウケするキャラを作るスキルなんて持ってませんし。

で。
前回の下絵を修正しつつペン入れ。
gara00.gif


十字架も一緒にペン入れたけど あんまりキレイに描けないので
削除してPC上で描いた。
誰かネットで十字架でスミか単色で十字架の画像アップしてたら
コッソリ頂いちゃおう!とか思って探していましたが。
なかった。数時間探して。
きっとその時間の間に十字架10個ぐらい描けたよ・・・

gara00j.gif


色きめ。
コレが一番悩む。色あわせがヘタなんですよねえ。
ガラシャたんの服決めてからずっと黒い服のイメージがあって。
ゴスロリ意識したせいですね~。
イメージキャラが黒、ってのもね、どうかと。
で、赤。
ゴスロリ服へのイメージが強いですよね。今こうして文章打ちながら考えなおすと 例えば長岡京の竹林のイメージで緑の服にするとか。

アタマ 堅いよなあ・・・オレ。PQ値低いもんねえ。

gara01.jpg


かなりハデめに。
もう着物だかなんだかわからなく。

もうメンドウだからこれで完成にしようかとも思ったけど。
いや、メンドウでも入れないといけませんよね。
長岡京の市花 キリシマツツジ

とにかくネットでツツジの写真集めて。
写真見ながら描いてみる。
一番いいのは 後々使いまわしできるようにカットイラストみたいに
POPにデザイン化した絵に出来るといいんですけどね。
でもイメージが出てこなくて。
適当に描くことに。
tutuji.jpg


キリシマツツジはたぶん上に向かって枝を伸ばすので
このイラストみたいに枝が下に垂れるというのは変で。
花の根元の額ももう適当というか想像。花の枝へのつき方も適当。
葉っぱも適当。
まあ、どうせ縮小しまくるので。

で、花貼り付けて完成。

クリックで完成絵

↑(イラストクリック)

そうそう。
着物が真っ赤だと襦袢に見えるよね。
つまり下着!?で歩く娘・・・。ん~ もう全然悲劇の姫じゃなくなって
しまいますねえ。

前の絵で着物にハイライトがあったのですが
花の絵のジャマになるので取りました。花は着物になじむように
ちょっとレイヤー処理とかかけて。

先に言ってたみたいに、緑の服がいい?とか
もうちょっとシンプル服でもいいかな?とか思うところもあり。

いつになるか知れませんが
次回に続く。

Tシャツにプリントして街を歩く勇者募集(笑)
画素数の高い画像とロゴを送ります。
で、そのシャツで市役所とか観光案内所行ってください。
自分はしないけど。
しろよ。
しよっか!?
え~~~~~~~~~~

アレが・・・

2005-09-09

Category :つぶやき

20050123233917.gif
ひろぷぅでし。

アレが出たんですよ。黒い「アレ」が。
去年はバルサン炊きまくってアレが一匹も出なかったです。

今年も春にバルサン炊いて、で
夏の帰郷のときも炊こうかと思ったら買うの忘れて。
まあ、殺虫剤を部屋中にかけまくったらバルサン炊くのと
同じようなモンだからいいかと手を抜いたら。

出た。

ショック。

アレを見ると一日ぐらいメシの味がわからなくなる。

まあ、アレだ。
どう天地がひっくり返ってもない話だけど仮に
ひろぷぅにもう惚れて惚れて惚れまくった女性が仮に仮に
いたとして。もうストーカーも辞さないと。それぐらい。
でも、「アレ」を見て大騒ぎして殺虫剤かけまくって
ゴキパオ噴射しまくって死骸を片付けるときに
楳図かずおのマンガばりに
「ひぃぃぃぃぃっ」
とおののいてる姿を見ると百年の恋も冷める、というやつで。
仮に

まあ いいや。

最近思うこと。

ぱにぽに だっしゅは前OPの方が良かった。
歌詞を良く聴いてたら笑えた。
アクエリオンも。前のは良く聞いてるとなんか泣けるほどに。
アクエリオンが面白いのでガンXソードがかすむ。
タイドラインブルーは何がしたいのかわからん。
ガンXソードも何がしたいのかわからん。

今 一番面白いのはエウレカセブン
一番萌えるのはマイメロディ

プリキュア見てませんよ?

苺ましまろはOPがなんか苦手。EDはどっかで聞いたような
音楽。上野洋子編曲?とか書いてあったような。そうそう。
彼女の出したCDで「ナーサリーチャイムズ」で同じような曲が。
あれ?違ったっけ。

「博風館物語」更新。

2005-09-06

Category :霧野伴太郎より

20050125130109.gif

おひさしぶりの霧野です。

えー 私ともどもおひさしぶりの登場の「物語」です。

WEB漫画関連の検索サイトに登録したにも関わらず
この更新の遅さ・・・詐欺級ですな。

とにかく前半だけでもアップしようということ
らしいですぞ。
後半は今年中にアップされるのでしょうか?

さっき館主様が
「霧野さん、孫いるの?」とか言ってましたな。
・・・
アナタの考えた設定でしょう!!
「うわ~また話変えなあかんかも~」
と、グチられても。
だから アナタの考えたことでしょう!!!
そんな先の話より後半考えてください。
三話でウージさんとか出そうとか言われてたじゃありませんか。
早く描いてあげてください。

ガラシャたん?計画さらに。

2005-09-03

Category :ガラシャたん??

ガラシャたん計画続きです。

たけのこヘアにしてから思考が暴走してきました。

十字架→ゴスロリでしょ、やっぱ。
日本人がキリシタン改心→日本文化から西洋文化へ→着物とゴスロリ。
おお、イメージが広がっていく~~~っ
十字架もちょっと大きくして、かわいくリボンなんか付けちゃって~
フリフリでもっとかわいく~~
g5.gif

フリフリフリフリフリフリフリフリ
フリフリフリフリフリ・・・

よっしゃ~、服はこんなカンジでいいでしょ~。
・・・なんか小学生みたいな絵に・・・
ま、いいか。

じゃあ、今まで出してきた全ての要素をあわせてイラストにしよう!
ん~

g6mini.gif

(↑イラストクリックしてください。)

足は何を履かせたらいいのか・・・まあ、ロリキャラっぽいし
ぽっくりみたいなのを。
あと、まだインパクト弱いから十字架背負わせちゃえ!!
伊達政宗も黄金の十字架背負って危機を脱したから最高じゃん。
着物には長岡京の市花、「きりしまつつじ」が散りばめられ。
・・・あ、資料ないや。
まあ、テキトーテキトー。

次は線画おこして 色塗りですか。
完成したら市役所に送る!
・・・ゴメン そんな勇気ないや(泣・・・

Tシャツにプリントして帰郷したときにそのTシャツで街を練り歩く!
・・・ゴメン 誰かやって(頼・・・

・・・
・・・細川 玉ってキリシタンになったの大阪移ってからじゃないの?
細川ガラシャ夫人!!
ロリキャラダメじゃん!!!!
ってか長岡で「ガラシャ祭」って本来おかしいやん!!

ま、いっか。
ガラシャ計画どこまでいけるでしょうか・・・
この日記を長岡京の人が見てくれてると嬉しいです。

ガラシャたん?計画発動

2005-09-03

Category :ガラシャたん??

え~、ネット上で個人的な事書くのはあんまり気が進みません。
でも今回は書きます。
ひろぷぅの出身地は長岡京http://www.city.nagaokakyo.kyoto.jp/)です。
歴史のある街なのですが、とにかく地味です。

長岡最大の祭、ガラシャ祭
明智光秀の娘で美女と名高い不運の姫のお祭り。
京都の時代祭ほどではないけども 祭りのひは仮装して
街を練り歩きます。
姫、美女・・・地味な街でも萌え要素が転がってるやん!!
これを生かさないなんて・・・やっぱ地味だわ 長岡京!!!

ということで。
誰もやらないなら、自分で考えてみよう。その名も・・・
ガラシャたん!?

今日ずっと考えていました。なにしてるのオレ・・・

本名 玉。キリシタンになってガラシャに。
キリスト、ということは十字架。
十字架つけるキャラを描けばいいんやね。
g1.gif

・・・・
あ、これ「きらら」で連載中の「かみさまのいうとおり!」のまりあちゃんじゃん!!
失敗失敗。

気を取り直して。
やっぱ 姫というには 姫カットは当然でしょう。
g2.gif

十字架は胸にでも着けとけ!前髪は・・まあ適当に。
戦国のころはまだ高島田でもないハズだが
・・・まあ時代考証なんて ¢( ゜゜)ノ゜ポイ。
g3.gif


ん~。なんか地味だよね~。
まあ、地味な街、長岡京にはこんなモンでいいかもしれんけど。
・・・(考え中)
・・・・・・(考え中)
長岡名産 たけのこ。
そういうのも生かさないと郷土愛あふれるキャラにならないよね!!
ひろぷぅ本人には特に強い郷土愛があるワケでもないけど。
自分にとっては苦悩と恥辱にまみれた街で・・・
ああ、過去を思い出すな ひろぷぅ!!
ガンバレ おれ
ガンバレ おれ
 ハァハァ・・・

g4.gif

たけのこヘア。
おお!なんか一気にソレっぽくなってきたヨ!!
(続く)

NEW *TOP* OLD

プロフィール

ひろぷぅ

  • Author:ひろぷぅ
  • 「博風館」館主。萌え絵師を目指す。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

