2017-10


--------

Category :スポンサー広告


ポニフェス開催!!

2005-07-07

Category :つぶやき

20050123233917.gif
ひろぷぅでし。

ポニーテールフェスティバル

開催しますた!!!

http://www.fsinet.or.jp/~ptf/

7/7の「ポニーの日」に
ポニーテール好きが一堂に会し
ポニーへの熱い想いをぶつけ合う魂のイベント。
それがポニフェス

去年は単に作品を展示するだけでしたが
今年はいろいろ趣向を凝らして作られています。
「ん、ぽにー?好きとか特に考えたことねえ~よ」という方もゼヒご覧ください。

*********

なぜ7/7はポニーテールの日なの?

ポニフェスやウチの「ぽに~ページ」でも説明していますが
ここで改めて説明。

●放送作家で協会マニアとしても有名な加瀬清志氏が設立した
日本ポニーテール協会(http://www.kasekiyoshi.com/kinenbi/kyoukai/doc/050506.shtml)が1995年に制定。
7/7の由来は
健康的でさわやかで、女性らしさをアピールできる髪型のポニーテール。その人気の秘密などを研究している日本ポニーテール協会が1995年に制定。7月7日は「七夕」であり「ゆかたの日」。織姫はポニーテールだった。ポニーテールはゆかたに似合うなどの理由からこの日に。

ということです。

・・・「ぽに~ページ」でも言ってますけど 協会発足の由来はなんとなく説得力あるけど 7/7の由来がイマイチ納得できないんです・・・
織姫はポニーというのが一般常識になればまた意味があるんですけど。
微妙。

でも 由来や日にちの意味より記念日と声高に叫ぶことに意味があるんです!
ということで7/7を楽しんでください。

ポニフェス、ひろぷぅも参加していますが、明日になるんですかね?たぶん。
あ、七日八日の二日間の開催になるそうです。

* comment *

ポニフェス追記

いつもポニフェスを紹介するときにミスってしまうのですが、
ポニフェスはひろぷぅが主催ではありません。
「開催しますた」とありますがただしくは「開催されました」。
主催者はポニーテーラーさんというナイスガイです。

* comment *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hakufukan.blog4.fc2.com/tb.php/99-b49d7a0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミルフィーユ。 *TOP* リアル化・・・

プロフィール

ひろぷぅ

  • Author:ひろぷぅ
  • 「博風館」館主。萌え絵師を目指す。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

